SSブログ

仙台でも活動(後編)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。昨日は今回の仙台行きの主目的である友達の結婚式に参列しました。

金持ちの結婚式って、家と家の儀式であって、主役たる本人たちの気持ちが

多少犠牲にされて成り立っているんだなあ・・・という感想を抱いてしまいました。

あくまで本人の為におめでとうのポチ→人気ブログランキングへ



昨日のブログの続きです。



仲介業者さんを出た後、融資の候補になっている次の地銀さんへ。

いつもの担当さん二人に加え、新しく赴任されてきた担当の方も加わって3名と会話しました。



端的に言えば、この地銀さんの審査状況の認識が、私と仲介業者さんと銀行さんの三社の中で

ずれていたため、必要な手続きがなされていない状況であったという問題がありまして。

銀行さんには急いでそこのところのずれを補正いただくように進めてもらうことになりました。

あわせて、必要な書類の作成をこちらも行っていくことになりました。週明けには早々に対応を

進めていかなくてはなりません。頑張ろうっと。



そんな話をしている間、もう一人の新任の担当の方は代表になるうちの義母と話をしてました。

あ、たぶんこれは一般企業と同様に社長としての資質を見られているな・・・。

後で「代表が名前だけの会社も確かにあるが、そういうところの業績は芳しくないので

社長もしっかりと経営の内容を理解して数字を把握できるようになってくださいね」と

コメントをされておりました。この銀行さんは、私個人ではなく法人に対する融資という形で

見ているようです。これはむしろプラスというか、とてもありがたいことです。



うちの義母は60歳を超えているものの、とても元気で頭も良い人です。ボランティア活動も

積極的にこなしているし、好奇心にあふれており、私のやっている不動産賃貸業にも

興味や理解を示しています。本人も銀行員さんの前で、最初は名前貸しだけのつもりで

いたけど、義理の息子が仙台にいない以上私が動かなくてはいけないことがいっぱいあり

やっぱり名前だけとかそういう甘いものじゃないということは理解できた、だから自分でも

しっかり経営を理解していきたい、ということを申しておりました。なんか嬉しいです。



そんな感じで、銀行さんとの話は有意義であったと思います。仮にこの銀行さんと

お取引をしないという選択肢を取ったとしても、今後末永く取引を続けていきたいと思います。



ここで義母と別れ、再度物件に移動。今度は自販機の業者さんと打ち合わせを行いました。

Wi-Fi接続対応のFREEMOBILE搭載の自販機を配置する計画ですが、建物にそのWi-Fiが

本当に入ってくれるかをチェックしていただきました。

結果は・・・ちょっと微妙でしたが、まあ入る部屋は入るでしょうという感じ。インターネット対応を

堂々とうたうには厳しいけど、無料のWi-Fiスポットがありますくらいの売り方ならありかなと。

設置した場合にどういう形になるか、試算していただくということになりました。



その後、昨年香港に一緒に行った大家さん仲間の方と再会してしばし談笑。

さらにその後は、土地家屋調査士の先生に現在の微妙な登記を修正したらどうなるか

話を伺いました。費用がけっこうかかりそうなので、慎重に検討が必要だなと感じました。



そして夜は仙台大家の会のみさパパさんJさん、その他数名で情報交換会。

全員初めてお会いする方ばかりでしたが、Jさんとはメールや電話で何回かお話をして

おりましたので、あまりはじめてという感じもなく楽しく過ごすことが出来ました。



地元の市況の話(震災の影響など)やコストダウンの話、プロパンガスの話、某業者の噂。

いろいろな話題が飛び交いましたが、やはり地元のことは地元の方に聞くのが一番だなと。

皆さんスキルの高い方ばかりで、勉強になることがいっぱいでした。ありがたい話です。

仙台の物件、無事に購入できたら仙台大家の会で勉強させていただこうと思いました。



そんなこんなで、大変充実した仙台出張でした。新しい出会いが今後の経営の糧と

なることは間違いありません。今後の経営を上手にやっていくために、まだまだ勉強が

必要だなと感じる今日この頃でありました。日々勉強と研鑽を忘れないように・・・。

人気ブログランキングも研鑽のポチをお願いしたいところです!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

みさパパ

先日は、超ハードスケジュールの中でお時間をいただき、ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
仙台物件…頑張ってください!
入会のご連絡、お待ちしておりま~す。
by みさパパ (2012-03-26 00:49) 

ひろ*

>みさパパさん

先日はどうもありがとうございました!時間を取っていただき感謝致します。

ちょっと想定外の状況もありましたが、全力を尽くしていきたいと思います。

まずは本日回答が来るはずの某信金さん待ちということで。。。


入会できる状況になったら改めてご連絡をさせていただきますので、

その際は是非よろしくお願いいたします。

by ひろ* (2012-03-26 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。